• 内科・小児科・生活習慣病超音波検査・予防接種・健康診断
  • 埼玉県ふじみ野市新田1-1-27

糖尿病

糖尿病
  1. 慢性的に血糖値が高いままの状態にあると糖尿病と診断されます。そもそも血糖値とは血液中にあるブドウ糖の濃度を言い、健康な状態でも食事や糖分を含んだジュースを飲むことで、その数値は上昇するようになるのですが、膵臓でつくられるホルモンの一種インスリンが分泌されることで、その数値は再びバランスを取り戻すようになります。このインスリンが何らかの原因によって分泌されなくなる、あるいは分泌の量が少ないという状態になると血糖値は慢性的に高いままの状態(糖尿病)になります。なお血糖値が高くなることによる自覚症状はありませんが、のどが異常に渇く、多尿、倦怠感、食欲はあるのに体重が減少するといった症状がみられるようになります。

1型糖尿病と2型糖尿病

• 高血糖値のままになってしまう原因は主に2つあるとされ、それが糖尿病の種類でもあります。ひとつは1型糖尿病と呼ばれるもので、これはインスリンが産生される膵臓のランゲルハンス島β(ベータ)細胞が主にウイルス感染などが引き金となる免疫異常によって破壊されてしまい、インスリンがほとんど分泌されない状態を言います。このタイプは若年層に発症者が多いことから、かつては若年性糖尿病とも呼ばれていました。もうひとつは2型糖尿病で、同タイプは全糖尿病患者さんのおよそ95%を占めると言われています。長期に渡る生活の乱れ(過食・偏食、運動不足 など)がきっかけとなって発症するとされ、この場合はインスリンの分泌量が不足している、もしくはインスリンの分泌量が充分でも質が伴っていないといったことが考えられます。このほかにも、何かしらの疾患やステロイドといった薬剤によって発症する二次性糖尿病、妊娠時は高血糖な状態になりやすいことでみられる糖代謝異常による妊娠糖尿病もあります。

合併症に注意

• 糖尿病は発症後も症状が現れにくいので、多くのケースで病状を進行させてしまいます。ちなみに症状はなくとも血管は日々損傷を受け続けています。放置が続けば、この蓄積がやがて血管障害を引き起こし、合併症を発症するようになります。多くは網膜や腎臓など、細小血管が多い場所で起きるようになります。なお糖尿病網膜症、糖尿病腎症、糖尿病神経障害は糖尿病三大合併症と呼ばれ、糖尿病患者さんが発症しやすい合併症として知られています。また大動脈など太い血管で、糖尿病による血管のダメージから動脈硬化が起きるようになると脳卒中や心筋梗塞といった病気を発症するリスクが高まります。従って、糖尿病の診断を受けたら気をつけなければならないのは、合併症の予防(血糖のコントロール)になります。そのほか糖尿病の発症は免疫力を下げるようになるので、感染症にも罹患しやすくもなります。

治療について

• 糖尿病が疑われる場合は、診断をつけるための血液検査を行います。その結果、空腹時血糖値が126 mg/dl以上もしくは、OGTT(経口ブドウ糖負荷試験)2時間値あるいは随時血糖値が200 mg/dl以上という数値が出ると糖尿病と診断されます(2回確認された場合)。
  • 検査をして、糖尿病の診断を受けたら治療の開始となりますが、この疾患を完治させることは困難であることから、まず合併症を発症させないための血糖のコントロールを行うことになります。その内容については、1型と2型で多少異なります。
  • 1型糖尿病の場合は、インスリンが分泌されていない状態なので、体外からインスリンを注入していくインスリン注射が治療のメインとなります。
  • 2型糖尿病については、インスリンの分泌が不足している状態のため、生活習慣の改善(食事療法、運動療法)から始めていきます。食事療法では適正エネルギーの摂取(肥満や過食の防止)や栄養バランスの良い食事(魚や野菜中心のメニューなど)に努めるようにします。運動療法については適度な有酸素運動が効果的と言われています。運動量としては1回30分程度のウォーキングで充分ですが、できるだけ毎日継続的に行うようにしてください。またストレッチや軽い筋トレも組み合わせて行うとより効果的になります。なお運動内容については医師とご相談ください。
  • 生活習慣の改善だけでは血糖のコントロールが難しい場合は、薬物療法として経口血糖降下薬も併せて行うようにします。それでも不十分ということであれば、1型の治療と同様のインスリン注射となります。

医院概要overview

〒356-0033 ふじみ野市新田1-1-27